2011年11月17日

就寝風景

最近のなずさまの毎晩の就寝風景です。
なずの仲間たちが全員添い寝させられます。

シェルティのぬいぐるみのチハル(小さいハル)とカバのチャンブー、ファミちゃん、クマ子がメンバーです。
なぜか『クマ子はお熱があるから熱さまシートするの』と言ってヘアバンドを乗せられています。顔(え〜ん)
DVC00186.JPG

これは別の日、
DVC00191.JPG
メンバーにハルが加えられています。犬(泣)

毎日レイアウトが微妙に変化します。
そして今夜も、こうしてブログを書いている横で始まっています。顔(イヒヒ)
DVC00194.JPG

ニックネーム はるさめ at 23:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

ずいぶん

更新をサボってますが、我が家はみんな元気ハツラツです顔(イヒヒ)
DVC00169.JPG

ハル6歳8か月 最近なんだか甘えんぼ
DVC00181.JPG

なずな3歳10か月 最近AKB48がブーム
DVC00170.JPG


ニックネーム はるさめ at 22:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

夏満喫娘

最近蝉取りに夢中な、なずちゃん。
ハルの散歩時間は、なずちゃんの虫取り時間。
今日も朝から張り切って出かけました。
DVC00147.JPG

ハルは渋々?おともです。
DVC00148.JPG

意外と上手に捕まえます。(これはバッタです)
DVC00146.JPG

昨日は町内のお祭りでした。
浴衣を着て楽しみましたよ。

ヨーヨー釣りやかわいい
DVC00143.JPG

金魚すくい魚
DVC00145.JPG

くじびきやマルモリの盆踊りでご機嫌なお祭りでした。わーい(嬉しい顔)

まだまだ、なずちゃんの夏は続きますよ〜るんるん
DVC00132.JPG
ニックネーム はるさめ at 23:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

ガレージプール

夏には毎年ガレージにプールを出します。
もともとはハルのプールなんですが…
DVC00133.JPGDVC00134.JPGDVC00135.JPGDVC00136.JPGDVC00137.JPGDVC00138.JPG
なずんこ専用化しつつあります。

でも…
DVC00142.JPG
最近ちょっと仲良し揺れるハートなふたり
DVC00141.JPG
仕方なくやで犬(怒)

ニックネーム はるさめ at 23:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

ハルの水泳

少し前に水遊びに某海に出かけました。
実はハルは泳ぐの上手なんです。
なずもがんばらさねば顔(イヒヒ)

ニックネーム はるさめ at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

メダカとピーマンと梅ゼリー

はい!ご無沙汰です。
色々と忙しいです。
父の日のプレゼントは『め・だ・か』
そう魚です。
それが6匹魚魚魚魚魚魚たらーっ(汗)
なずなの発案らしいです。
もちろん欲しいと言った覚えはありません。
さらにそいつらが卵産みまくり、稚魚が孵りまくりです。あせあせ(飛び散る汗)
毎日世話です。
DVC00115.JPG

ブロッコリーに続きピーマンが採れました。小ぶりですがまだまだ採れそうです。
DVC00117.JPG

鹿児島から送ってもらった青梅で梅酒を漬けたのですが、それと同時に梅ジュースを漬けました。今日は梅ジュースを完成させ、その残りの梅でゼリーを作りました。
さわやかな梅ゼリーと梅ジュースがピッタリな季節になってきましたね。
DVC00123.JPG
なずなもおいしいとはまっていました。顔(イヒヒ)
DVC00122.JPG

ハルは皮膚の状態は落ち着いてきましたが耳の中が痒そうでかわいそう、お気に入りのトトロの上でなずなのおねしょパンツを枕に眠い(睡眠)です。
DVC00126.JPG
ニックネーム はるさめ at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

ハルとなずな

DVC00113.JPG
ハルの皮膚ケアをしていると、なずなが手伝い(邪魔し?)にきます。
そして、こういうシーンを目にすることが増えてきました。
二人の距離が近づいてますね。ハートたち(複数ハート)

今年は、ピーマン、キュウリ、ブロッコリーを栽培中の我が家
DVC00104.JPG
ブロッコリーが収穫できました。まだまだこれからですが、初収穫をみんなで食べましたよ。
DVC00105.JPG

ハルは抗生剤で皮膚の治療中
DVC00062.JPG
少しずつ回復中。犬(怒)

なずなは元気いっぱい
DVC00111.JPG
ますます成長中わーい(嬉しい顔)

はるさめは…
DVC00109.JPG
トトロ作りが上達中顔(イヒヒ)
ニックネーム はるさめ at 00:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

近況

気が付けば6月顔(え〜ん)なかなか更新できていません。GWネタで止まっているので、まとめてサッと…顔(イヒヒ)

最近なずなはハルのリードを持って得意げに散歩しています。
DVC00086.JPG

ハルは賢いですね。
DVC00087.JPG
子守のできる犬(笑)です。

ラジフラでお手伝い?をしたり
DVC00092.JPG

母の日を祝ったり、あっ初めてバッサリ髪の毛を切りました。はさみ
DVC00088.JPG

なずなは新しい保育園に頑張って行っています。一人でトイレに行けるようになりました。
ハルは肝臓の調子は安定しているそうです。今は皮膚の状態が良くないので毎週薬用シャンプーをしています。犬(泣)でも元気ですよ。
雨が多いので散歩で思いっきり走れない日が多く、つまらなそうです。

どんぐりでなずなの好きなトトロを作ってみました。
DVC00103.JPG
サンゴや貝殻は鹿児島の海岸で拾ったものです。
実はこのトトロのヒゲは本物のハルのヒゲなんですよ。顔(イヒヒ)

ニックネーム はるさめ at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

GW鹿児島帰省C

みんなでそろってお散歩&なずなのじいちゃんのお墓参り
DVC00071.JPG

田んぼには、れんげがいっぱいです。
ブログ
8.jpg
ブログ10.jpgブログ9.jpg

実家のすぐそばで珍しい白いタンポポを発見目
ブログ13.jpg

わたぼうしを上手に吹けるようになりました。四葉
ブログ11.jpgブログ12.jpg

こいのぼりの泳ぐ海岸でカメラ
ブログ14.jpg

今回は1週間といつもより長く滞在できましたが、あっという間に楽しい時間は過ぎました。なずなも3歳になり今回の帰省は記憶に残る楽しい思い出も作れたのではないかな?次はまた来年かな?みんな元気に待っていてね。

なずんこちゃん、帰りのフェリーで海を見て何を想う?
ブログ20.jpg

GW鹿児島帰省編おしまい。
ニックネーム はるさめ at 22:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

GW鹿児島帰省B釣り編

はるさめの鹿児島での最大の楽しみが釣りです。ぴかぴか(新しい)
海が近いので毎日早起きして釣りに出かけます。
今回は釣果にも恵まれ楽しく、美味しいGWでした。

大きなガシラ(カサゴ)鹿児島ではアラカブといいます。ブログ16.jpg
から揚げにして食べました。わーい(嬉しい顔)

アオリイカ約900g
ブログ2.jpg
刺身ですexclamation最高ですexclamation×2

さらにヒラメ56pClap
ブログ1.jpg
刺身に、煮つけ言うことなしわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ヒメちゃんも狙っています。犬(怒)
ブログ15.jpg

素敵な海です。
ブログ14 (2).jpg
ニックネーム はるさめ at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW鹿児島帰省Aわんこ、にゃんこ編

鹿児島の実家には、まだ1歳になっていないMIX犬のヒメちゃん♀がいます。
DVC00083.JPG
からだ全部で遊んで〜ハートたち(複数ハート)攻撃をしてきます。
まだまだ色々トレーニングが必要ですが、性格は穏やかで攻撃性はゼロなので、ハルにも遊んで攻撃をしてきます。ハルは超迷惑そうな様子で逃げていました。

マイのお兄ちゃんのところには、闘犬の成犬が2頭いたのですが、滞在中に仔犬3頭に変わっていました。たらーっ(汗)
それでもこの迫力exclamation×2
DVC00080.JPG

ここでも追い掛け廻されハルは迷惑顔で逃げていました。
DVC00081.JPG

さらにお兄さんのところには猫もいて子猫が産まれていました。
子猫を抱かせてもらいなずなも大喜びでした。
DVC00079.JPG
DVC00078.JPG
ニックネーム はるさめ at 22:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

GW鹿児島帰省@

4月29日(金)0:00に大阪を出発、車(RV)関門海峡の手前で仮眠、再出発すぐに渋滞…ふらふら例年はスムーズに移動できるのですが…今回は出発時間が遅かったのと、震災の影響でGW西シフトの影響でしょうね。
結局鹿児島まで16時間たらーっ(汗)いつもより2時間時間がかかりました。

ハルもなずなも比較的元気に頑張ってくれました。
ブログ3.jpg

元気でしょ?顔(イヒヒ)
ブログ17.jpg

1年ぶりの桜島が見えてきました。
ブログ7.JPG

道の駅垂水で休憩します。
ブログ19.jpg
ハルもやれやれという感じです。
ブログ5.jpg

ここには足湯いい気分(温泉)があり長旅の疲れを少し癒してもらえるんです。
ブログ6.jpg

親子3人でわーい(嬉しい顔)
ブログ4.jpg

道の駅垂水のすぐ向かい側にある、そば処岩田屋さんで昼食をとりました。
店の前のテラスでハルも一緒に食べさせてもらえました。犬(笑)
ここには以前にも来ましたが、今回注文した「なんこつ丼」がバリウマでした。ぴかぴか(新しい)

なんこつ丼
SANY0082.JPG

そばも鹿児島らしい甘いめんつゆでおいしいです。
SANY0083.JPG

鹿児島帰省時、我が家の定番になるおすすめのお店です。

桜島は相変わらず噴火していました。
SANY0084.JPG

ここからさらに1時間半走ります。車(RV)

そして到着
DVC00075.JPG
相変わらずトトロが出てきそうなロケーションです。四葉
こうして初日は移動で終了です。たらーっ(汗)

ニックネーム はるさめ at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

関西シェルティズ春のオフ会

今年もオフ会に参加してきました。
場所は、亀岡のローゼンクラブというドッグランです。

今回はあまり写真を頑張って撮らなかったので、写真は少ないです。
でも参加わんこ達はみんなすごくかわいかったですよ。

セーブル隊の皆さん
SANY0040.JPG
みんな賢いですね。

ボーダーの服がよく似合っていましたね。
SANY0039.JPG
お名前聞けなかったな。

4か月のシンくん
SANY0043.JPG
超かわいかったです。

笑顔がかわいい
SANY0044.JPG
この写真大好きです。

ラブちゃんとも再会できました。
SANY0046.JPG
ランチ中、はるさめに張り付いてましたよ。

なんと!よつばちゃんが寄ってきてくれました。
SANY0050.JPG

さらにアップまで撮らせてくれましたよ。
SANY0051.JPG
すごい進歩ですね。

いつも大きくてやさしいJosh兄さん
SANY0055.JPG
18.3sとはハルの倍近いですね。
スカジャンがかっこいいです。

KAIくん&海(カイ)くん
SANY0037.JPG
同じ名前がお気に入りのKAI君でしたね。海くんはおとなしくてハルとも仲良くしてくれました。

スカジャン隊での記念撮影カメラ
SANY0056.JPG
Josh兄ハルが見えないっすよ。

気を取り直してカメラ
SANY0057.JPG
お〜いfooちゃん何処いくの〜?

もう一度…
SANY0058.JPG
あれ?みんなは?

今回もゆっくり楽しめました。
SANY0034.JPGSANY0038.JPGSANY0049.JPG
ニックネーム はるさめ at 21:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

毎年この時期

今日は関西シェルティズのオフ会でした。
今日もたくさんのシェル達に囲まれ幸せな気分になれました。
参加されたみなさんありがとうございました。
オフ会の記事は後日アップします。
オフ会から帰ってきて、ハルの散歩に出かけると、鼻歌交じりに見えるぐらいご機嫌な犬(笑)がこちらに向かってノーリードで歩いてきました。
飼い主を探すが見当たらず、向かっていくと散歩仲間の皆さんが確保してくれていました。
首輪はしていますが、迷子札や連絡先のわかるものはつけていません。
性格は穏やかで、手入れもしつけもされています。体格を見てもしっかり食べている様子、去勢もされている男の子で比較的まだ若い感じです。
しばらく皆で飼い主さがしをするも見つからず、仕方なく近くの交番に届けを出しに行くことにしました。
この時点では、飼い主さんからは、まだ警察には届けが出ていませんでした。
犬の様子から、恐らく飼い主さんがすぐ現れるのではないかと感じてはいたものの、不安な様子の犬を預けて帰るのには後ろ髪を引かれる思いでした。万が一保健所に送られることになったら、引き取ってこちらで里親探しをするので必ず連絡を下さいと伝え、帰宅しました。
帰宅後、PCで迷い犬保護のチラシを作っていると、携帯電話に着信が…「先ほどの交番ですが、飼い主さんが見つかりました」わーい(嬉しい顔)
やれやれです。たらーっ(汗)そういえば去年のGW前も迷い犬(捨て犬と思い込んでしまった)
事件がありました顔(え〜ん)なんでこの時期なんやろう?
その後飼い主さんからお礼の電話がありました。
車の窓から脱走して今日1日ずっと探していたらしいです。
良かったねexclamation
DVC00069.JPG
散歩仲間の皆さんありがとうございました。ぴかぴか(新しい)
ニックネーム はるさめ at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

スキッピー師匠

ハルが小さい時から仲良くしてくれているスキッピー四葉
画像 074.jpg

スキッピーはとても賢く遊びの天才です。
小さいころからハルはスキッピーを追いかけて遊ぶのが大好きで、6歳になっても2匹の関係は変わりません。
だからはるさめたちはハルの師匠と勝手に言っています。
犬に詳しくない人はよく「親子ですか?」と聞いてきます。
スキッピーはボーダーコリーです。シェルティーのイメージはセーブルなんでしょうかね?

昨日はスキッピーに遊んでもらうことができハルは大満足でした。
DVC00065.JPGDVC00064.JPG

ニックネーム はるさめ at 12:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

花見と注射

日曜日は天候、開花状況ともに今年最高の花見日和でしたね。
ハルの散歩コースは桜並木なのでこの季節はとてもきれいです。
日曜日も朝から場所取りのレジャーシートがたくさんありました。
それと、昨日は地区の狂犬病予防接種の日だったので、人が増える前の朝の散歩で花見を済ませ、その足で予防接種に行ってきました。

仲良くハイポーズカメラ
SANY0021.JPG

満開です桜
DVC00059.JPG

やっぱり桜はいいですね。でも残念ながら今日の夕方の強い風でかなり散ってしまいました。
この後は花びら、桜のがく、毛虫との戦いの季節です。ふらふら

DVC00060.JPG
今年から狂犬病のプレートと犬マークのステッカーが変わりました。
プレートはハートに、ステッカーもイラスト付きでかわいいですね。
都道府県によって違うのかな?。
ニックネーム はるさめ at 00:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

そろそろ見ごろ

今年も桜の季節がやってきましたね。
014.JPG

011.JPG

004.JPG

011.JPG

016.JPG

東北ではまた大きな余震が起こり不安な日が続いていますが、早く平穏な日常が戻ることを祈るしかないですね。
東北の皆さんにも早く春がやってきますように。
001.JPG
ニックネーム はるさめ at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

卒園

今日は、なずなが1年間お世話になった保育園の最終日でした。

昨年4月から初めて保育園に通い始め、1年が経ちました。

昨年4月のなずなはこんな感じでした。

971.JPG
初めて自転車に乗りました。

987.JPG
チュー顔がブームでした。

977.JPG
桜の下でハルとカメラ

やはり2歳の顔ですね、幼い感じでした。

現在3歳になったなずなは…

DVC00052.JPG
じぃじ&ばぁばから1年頑張ったご褒美に大好きなトトロカーペットがプレゼント甘いな〜顔(イヒヒ)

DVC00053.JPG
はるさめからはサングラスプレゼント
ん?お前も甘い?たらーっ(汗)これは前からの約束です。

DVC00048.JPG
3歳になり少しお姉ちゃんになりましたね。

1年間保育園に通っていろんな刺激を受け、成長しましたね。
先生方、お友達ありがとう、明日から新しい保育園で元気に頑張りますね。
ニックネーム はるさめ at 21:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

雨の散歩

今日はあいにくの雨、でも大雨ではありません。
仕事に行く前に、ハルの散歩に出かけました。
今日は保育園が休みなチビもレインコート着用で張り切ってついてきました。

準備してるんるん
DVC00041.JPG

出かけましょるんるん
DVC00039.JPG

たっだいまるんるん
DVC00040.JPG

さくらの季節まであと一息、元気出していこうHello
ニックネーム はるさめ at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファミちゃん

なずなが生まれたときにお祝いに頂いた、ファミリアのファミちゃん、今でもなずなの1番のお気に入りです。
SANY0013 (1).JPG

ファミちゃんの役割はもう一つあります。
DVC00031.JPG
上下画像は違う日です。
SANY0019.JPG

ハルの枕にもなってくれてます。
ニックネーム はるさめ at 11:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする